つむぐ

写真が好きです。

写真のポートフォリオを作ってみたよの巻。

以前より取り組んでいたポートフォリオがついにできました!

とは言え、完璧な状態にはほど遠く、まだまだ調整が必要な状態。
そんなポートフォリオはこんな感じです。

f:id:ytamago:20190407225111j:plain

f:id:ytamago:20190407225141j:plain


(このブログでは今の段階で詳細をあまりお見せしたくないので
 あえて影が入る状況で撮りました。ごめんなさい。)


↓文章はまだ続きます



そんな中、早速このポートフォリオを見ていただく機会に恵まれまして
とある業界の専門家の方にアドバイスをいただきました!嬉しい!!
そのお話の細かい内容はここでは伏せますが
「今はテクニックどうこうよりも〇〇〇〇をしっかりしたほうがよい」
とのこと。
そのお話にとても納得できたし的確なご意見だったので
次にやるべきことが明確になってまた「頑張ろう!!」と強く思いました。
ポートフォリオの調整や撮影はちょっと今は横に置いておいて
まずはその〇〇〇〇に全力をそそぎたいと思います!



わたしがこの1年(いや2年?)ずっとモヤモヤしてたのは、
このままただ闇雲に撮影をして(「ただ撮るだけ」ならいくらでもできるんだけど)
「先はあるんだろうか、前に進めるんだろうか」っていうのがずっと見えなくて
そういうことを考え出すとどんどん袋小路に入って行って
撮影そのものが楽しくなくなったからなんだよね。
それで一度立ち止まって過去の写真を見直して整理してみることにしたわけだけど
やってみてとても良かった!
しかも立ち止まるという選択は間違ってなかった。
〇〇〇〇!〇〇〇〇ですってよ、奥さん!(誰だよ)


時間も金銭的な余裕もあまりないわたしは
とてつもなく効率よくそして1cmでも確実に歩を進める必要があるわけで
そういう意味で今回(「写真家」ではない)専門家から
客観的で的確な意見をいただいて、急に前が見えた!
写真家の先生からいただくアドバイスも当然すごくためになるけど
ちょっと違う角度からのアドバイスでこんなに前が拓けるとは目からうろこでした。
お話ができてすっごく楽しかった!
ポートフォリオレビューは関西では京都グラフィーや六甲で大々的なものがあるんだけど
参加料があまりに高いからとてもじゃないけど勇気が出ず、
今まで挑戦したことがなかったんです。
来年は自信をもって参加できるように完成度をもっと上げていけるといいなぁ。
もし参加できたらもっと楽しいことが待ってるかもなぁ!
わくわくしてきた!
〇〇〇〇する!今わたしがすべきことは〇〇〇〇だ!


それと他の参加者の作品もちらっと拝見し、とても刺激になりました。
ちらほら他の場所でお会いしたりお見かけした方もいらっしゃって…。
みなさん意欲的ですごいですね。わたしも負けてられない。
それに久しぶりに写真に関する話をたくさんすることができて楽しかった!
このご縁が次につながると嬉しいなぁ…!!
こういう機会のためにプライベートな名刺をつくっておきたいかも。
デザインを発注するとしたらいくらかかるんだろうか…今度調べよう。

ytamago.hatenablog.com