つむぐ

写真が好きです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう週末に雨は勘弁。

撮影:2017/08今月は週末に雨が多くてがっつり撮影に行けず ストレスでどうにかなっちゃいそうだった。 お願いだからもう勘弁してください。

久しぶりの写ルンです2

撮影:2017/10前回の続き。久しぶりに「写ルンです」を使ってみて 一番最初に思ったのは軽い。 こんなに軽かったのねー、「写ルンです」って。 シャッターを押しても、押した感触が軽すぎて ブレちゃったんじゃないかと心配になるくらいでした。 今回の撮影…

久しぶりの写ルンです1

久しぶりの写ルンです、そして京都! 撮影会に参加してみたけど、ご覧のとおり残念な天気で…。 写ルンですを一人1本渡され、午前中で撮影。 回収して現像に出して、夕方また集合しみんなで観ようの会。 写ルンですも撮影会も久しぶりだし なかなかペースがつ…

撮影:2017/09

夜には夜の

同じ場所も、夜には夜の世界が広がってて カメラを持って歩くといろんな発見があるなぁって。 撮影:2017/09 撮影:2017/10

奈良だけどあまり奈良っぽくない感じ。

また過去にさかのぼって。 浴衣を着て楽しそうに観光しているご一行。 かなり前に撮ったこの写真、妙に印象に残ってて なんか好き。 一面赤くなった池。同じ日に撮ったのにこっちの池の水はきれいだった。 撮影:2015/08

なんだか気になるこいつ。

撮影:2017/09ロダンの考える人もどき。

光のシャワー。

撮影:2017/09

食前と食後。

撮影:2017/10 食べる前は、どことなく丁寧に撮ってて 食べた後は、どことなく適当で笑える。 一応食べた後のも撮っておくかー、みたいな。ここおいしかった―。また行きたい。 【連絡】 Twitterのアカウント(写真用)を作りました。 ↓ @ytamago_

撮影:2017/10青空が恋しい。

撮影:2017/09

サボテン。

撮影:2017/10 Film:Kodak Super Gold 400じわじわくる。 なんでこんなことになってしまったのか。 ytamago.hatenablog.com

にゃんこ。

撮影:2017/10 Film:Kodak Super Gold 400猫の可愛さこそ正義。(超個人的意見

レトロな建物をレトロなカメラで撮ってみたらこうなった。

撮影:2017/10 Film:Kodak Super Gold 400こういう歴史を感じる建物では、あっちもこっちも気になって、つい無駄に手すりを撫でてみたり、まるでタイムスリップしてしまったかのようにキョロキョロしてしまうよね。 ちゃんとした作品制作をしようとすると、…

お花って写真の練習にもってこい。

撮影:2017/10 Film:Kodak Super Gold 400フィルムカメラを持って久しぶりにバラ園へ。 お花って写真の練習にもってこいだと思っていて、特に撮りたいものや行きたい場所がない時はとりあえずお花!思いっきり日の丸構図だけど 日の丸構図はけっこう好き。 …

撮り直したいものばっかり。

撮影:2017/08なんか違うんだよなー。 はっきりとした原因は分からないけどなにかが違うからボツ! 撮影:2017/10 この2枚はプリントしてはじめて気づいたんだけど(未熟者) ちょっとブレてた…。ブレててもいい写真てあるけど それはあえてくずしてるのであ…

夜のスナップ。

最近は夜もちょいちょい撮ってる。 ただ、寒くなっても夜の撮影をがんばれる自信はナシ!(威張るな 明るいうちはフィルムの練習。 夜はデジタルの練習。 枚数をたくさん撮ると分かってる時は問答無用でデジタル。もちろんその時の気分で例外あり…て感じでし…

はみだしてなんぼな写真。

撮影:2017/08 東京では著名な写真家の写真展やトークイベント、ワークショップがたくさんやっていてそれがすごく羨ましい反面もしわたしが東京に住んでいたらあれもこれも気になって 休日はすべてつぶれ、頭につめこみすぎて頭でっかちになってそういえば最…

【番外編】写真を勉強できるところ(主に関西)

「カメラをもっとうまく使えたらいいのにな」 「もっといい写真を撮りたいのにどうすればいいのか分からない」 「写真のことをもっと知りたいな、勉強したいな」 そう思ったらまずは行動!写真教室にかよってみればいいのに、とわたしは思います。本を買った…

撮影:2017/08(たぶん) 木漏れ日に反応して撮影したんだけど そういえば、白い三角コーンも珍しいような?

撮影:2017/10週末の天気予報が雨だとテンション下がるんですけど。

トンネルを抜けると

撮影:2016/11 そこはまたトンネルであった。

撮影:2016/10

金魚がいっぱいいるところに行ってきた。

撮影:2017/10 とにかくいろんな種類の金魚がいた。 こういう時、フィルムだと枚数が撮れないんだよなぁ、どうしても。 ついついケチってしまってダメだ。 まぁまたいつか。

ずんずん歩く。ひたすら歩く。

撮影:2017/10 知らない町を歩いてみると 何気ない景色も新鮮で楽しい。冒険してるみたい。だいたいいつも当日に行先を決めて 電車の中でどういうルートを歩くか、ざっくり調べて適当に歩き回る。 本当にめっちゃ適当。万が一迷ったとしてもなんとかなるから…

時差2時間の写真 vol.2

同じ場所を訳あって2時間後にまた訪れました。 左側の「日」が入ってるか、入ってないか。 左側の青いミラー(?)の位置。F値も違うかな? 光!!なんといっても光! vol.1はこちら。 ytamago.hatenablog.com 撮影:2017/10

別に特別などこかに行かなくても写真は撮れる。

撮影:2017/01いやいや、あんたどこから出てきてんの!? 撮影:2017/01VS!あっちの世界とこっちの世界。 撮影:2017/02なんとなくなにかがいる気配がしたの! 撮影:2017/02びゅんと風が。いやん。 撮影:2017/02当ブログ恒例の、落し物ですよー!シリーズ…

ふわっと。

撮影:2017/03 なんかもっと写真でなにかやってみたいな。 そういう気持ちはかなり前からあるんだけど なにから始めてなにをどうすればいいのか分からない。 ずっとふわっとしてる。誰かと同じことをやっても仕方ないし だからと言って誰もやっていないこと…

撮影:2017/02

時差2時間の写真

えぇ、そうです! この2枚は同じ場所で撮りました! これにはいろいろと訳がありまして…。(思いのほか長くなってしまったのでたたみます)