つむぐ

写真が好きです。

【番外編】写真を勉強できるところ(主に関西)

「カメラをもっとうまく使えたらいいのにな」
「もっといい写真を撮りたいのにどうすればいいのか分からない」
「写真のことをもっと知りたいな、勉強したいな」
そう思ったらまずは行動!写真教室にかよってみればいいのに、とわたしは思います。

本を買ったりして、独学でやるのもいいけど
直接教えてもらったほうが分かりやすいし
もしかしたら気の合う友達だってできるかもしれないじゃない?

そんなわけで、ざっと写真を勉強できるところを調べてみました。
わたしが実際に行ったことがあるのは
この中でもほんの一部なので
あくまで参考としていただければ幸いです!

/---目次----------------------------------------------------

/-----------------------------------------------------------



▼写真教室の選び方

写真教室を選ぶ時のポイントとして、
まず知っておくといいのは写真教室には大きく2種類あって
メーカーが主催している写真教室と、個人が主催している写真教室(独立系)があるということ。

写真を学ぶ入り口として
メーカー系の写真教室に行ってみてから
自分に合った独立系の写真教室を探すのもいいと思うし

もし自分がなにをしたいか、
誰から教えてもらいたいかが明確な場合は、
最初から独立系の写真教室に行くのもいいと思います。


メーカー系
→自分の持ってるカメラの使い方を知りたい時
→とりあえずなんとなく安心
→いろんな一流講師に出会える
→自分のレベルにあわせてコースを選べる


独立系
→アットホームな雰囲気でゆるく学べるところもあれば
 本格的に作品作りができるところもあって教室によっていろいろ

→自分に合った教室を見つけられたら最高に楽しい
フィルムカメラのクラスがあったり、暗室体験ができるかも。
PhotoShopなどのPCソフトを勉強できるクラスがあるかも。
→スタジオ撮影を学べるかも。
→展示の相談なんかもできるかも。

独立系は教室によって全然特徴が違うので
直接問い合わせたり見学させてもらうといいかも。



それから、たとえば「自分はフィルム(もしくはデジタル)には興味ない」と思っていても、いざやってみたら面白くなることもあるしいろんな発見があります。
最初から好き嫌いせずにいろいろやってみるといいかも。魅力的な先生や仲間に出会えたら、なんでも楽しく学べますよ!!


独学ではなくて、こうした教室にかようことの一番のメリットは「こうでなくてはいけない」という思い込みから解放されて
自分の幅みたいなものが広がる可能性があること、のような気がします。

もしカリキュラムの中に興味のない内容の授業が含まれていたとしても
せっかくの機会だから積極的にやってみましょう!
結論として「やっぱり興味ない」となったとしても
それはそれでいいじゃないですか。



そして!
なんならもっと本格的に勉強してみる?となったら
大学や専門学校に行くのもありかと。夜間もあったりしますしね!
わたしもできることならそうしたいくらいなんだけど
現実的には難しくて叶えられずにいます。悲しい…。
でも、いまできることを精一杯、自分のペースでやろうかと思っています。


▼写真教室リスト

独立系(主に関西)

・RECON 
recon-photo.com


・写真表現大学 
www.iminet.ac.jp


ソラリス 
solaris-g.com


・Tract 
www.tract-kyoto.com



・acru寫眞ラボ 
http://acru.jp/school/kinari.html


・NAGY 
www.photoexlab.com


・波止場の写真学校 
hatoba.meriken.jp


・FOTO写真講座 
foto.kfoto.jp


・雨樹一樹写真事務所 
amaki15.photo


・スタジオアジュール 
www.tsukasa-kataoka.com


・アイビー写真塾 
www.ivy-studio.com


・72WEST 
72west.co.jp


・NAPSNAP 
www.napsnap.net


amu design
amu.design


・studio T&i
tandi2009.com



もちろん今回(勝手に)紹介させてもらった教室以外にもたくさんあります。
カルチャースクールや、撮影会やWSだけをやってるところ、写真サークルなど
いろいろ探してみてくださいね!
きっと自分に合った写真の学び方があるはず。
そしてどんどん写真の魅力にはまってください!