つむぐ

写真が好きです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影:2018/03

光と影。

撮影:2018/03 ドラマの中のセリフに 「誰かにとってはすごくいい人でも別の誰かにとっては憎い。 そういうこと普通にあるんじゃないですか?」 ってあって、 そうだよなぁー、と妙に納得した。こんなふうに誰かの言葉にはっとさせられることが多い。そのうち…

ひみつきち

撮影:2018/03やっぱり「ひみつきち」はいつ行ってもわくわくする。

ブログの良いところ!

撮影:2018/03今更だけど ブログは、UPした順番とは関係なく カテゴリごとに分けられるの、ほんと便利。写真には撮影者の特徴や癖がなんとなく出るだろうけど 写真が好きならなおさらいろんな写真をいっぱい撮るし 写真によってその意図はそれぞれ違うと思う…

がらっと

おもむきを変えて… さぁ、春ですねぇ…!!

あっという間。

撮影:2018/03たしかこれはシャッタースピード優先で撮影。 1/10秒。いろいろ設定を変えて、自分がやりやすい撮り方を見つけようとしてるんだけど いまだに見つけられず、そうこうしてるうちにその日の行事が終わっちゃう。 あっという間!難しい…。

まだまだ遠い。

撮影:2018/03やっと自分の撮りたかったイメージに挑戦したものの 時すでに遅し。 しかもイメージにはまだ遠い。

撮影:2018/03

あれ?去年より

撮影:2018/03今年も有休を使いつつ行ったわけだけど まぁいつものように見事に撃沈。 わたしって、本当に下手くそだなぁと再認識させられました。撮影日数:3日間 撮影枚数:1340枚(RAWも同数。昼間も含む)このうち、わたしの中で 「これは…あり…?という…

価格を決めるって難しいねという話。

撮影:2016/09先日イベントに参加させてもらって、「委託」という形とはいえ 自分の作品を(ZINEという媒体を通して)初めて「売る」という体験をしたわけだけど 自分の作品に自分で値段を決めるのはすごく難しかった。ytamago.hatenablog.com悩んだのはこの…

光まみれ。

カメラ:写ルンです 同じ日、同じ時間 ↓ ytamago.hatenablog.com ↑ カメラは違うやつ。 カメラ:Natura Classica

これはまぐれ。

カメラ:写ルンです 撮影:2017/12これもなかなか気に入ってる。 電車の窓から撮るの楽しい。 狙い通りに撮れないことのが多いけど たまにまぐれで当たる。 でも当てたければ撮ってみるしかない。 とりあえずシャッター押しとくの大事。

ちょっとこれ!

カメラ:写ルンです 撮影:2017/12いいのが撮れたかもしんない!(自己満足

サルばーじょん。

撮影:2018/01 ヒヨコばーじょん ↓ ytamago.hatenablog.comあと、イルカばーじょん、シカばーじょんもある。 たしかどこかに。

ここで八つ裂きにしてやろうか

撮影:2017/11っていう言葉がなぜか頭に浮かんだので そのままタイトルに使ってみたけど 実際にこれを口に出したら 頭おかしい人認定されるにちがいない。やばい。

カプセル

撮影:2017/12なんかカプセルっぽくない?

カメラ:写ルンです 撮影:2017/12(たぶん)

撮影:2017/12

ZINEDAY TAIWAN Vol.2

前にちらっと書いたんだけど、ZINEのイベントに参加しました。 その名も 「ZINEDAY TAIWAN Vol.2」!! そうです、なんと舞台は台湾。 いきなり世界進出(?)してしまいました(笑)ytamago.hatenablog.comとは言っても、委託販売という形で参加したため現地…

撮影:2018/01

AFがんばれ。

撮影:2017/11 カメラ:Simple Use Camera 動いてる被写体に対して、MFでピントを合わせるのはわたしにはちょっと高度すぎるので、カメラメーカーさんには是非ともAFの精度を今以上に高めていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。ぺこり。(今日の…

カメラの操作

カメラ:Simple Use Camera 撮影:2017/11 インスタントカメラって操作するところがなくて 簡単でいいよねぇ。 「なんかいいな」と思ったらシャッターを押すだけ。 素敵。いまだに一眼レフカメラの操作って複雑でわけが分からない。 毎年この時期になると、…

また比較してみた。

撮影:2017/11 カメラ:Asahi Pentax SPF フィルム:Kodak Super Gold カメラ:Simple Use Camera 「そもそも画角が違う」っていう点は横に置いといて 同じ場所で撮った写真を並べてみました。 写真として画質がキレイなのは当然だけど上の写真だねぇ! 対し…

撮影:2017/11 カメラ:Simple Use Camera

撮影:2017/11 カメラ:Simple Use Camera

変遷2

前回の続き。 2016年 レンズ:60mmマクロ /24-85mm 撮影は3日間で撮影枚数:2090枚 (JPEGのみ。RAWファイルも同数)別におっちゃんに言われたからというわけではないけど 前の年よりも明るいレンズをゲットして撮影に挑んだ。 自分でISOをコントロールする…

変遷

やったー、3月だーーー! 待ちに待ったこの季節…!いつもうまく撮れなくて撃沈して家に帰るこの行事を 今年もまた撮りに行くにあたって、 過去のわたしは、どんな写真を撮ってきたのか ちょっと振り返ってみようと思います! 2014年 撮影:2014/03 カメラ:E…