つむぐ

写真が好きです。

f:id:ytamago:20161123172935j:plain

撮影:2016/11

おぉー!ちゃんと撮れてた!
なにかが写っていただけで喜ばしいというこのレベルの低さ!(笑)


実はこの前に2本撮ってたんだけど、1本目はこんなふうにほとんど真っ暗で

f:id:ytamago:20161123173448j:plain

たぶん保存状態が悪く古いフィルム(実家に残ってた)を入れてたからなんだけど
川沿いにコスモスが咲いてて光がキラキラしてて
すごくきれいなシーンだっただけに本当に残念!!

もう1本はフィルムのセットがうまくできてなくて、失敗。
フィルムも奮発してPORTRAだったのに。
この1本もなかなか良い調子で撮ってたのに。
撃沈…。はぁ…。



ASAHI PENTAX SPFは、昔、祖父が使っていたカメラで
ネットで調べたところによると1973年に発売された年代物。
ん?1973年って何年前?43年前?
あれ?そこまで年代物ではないね…。まぁいっか。
とりあえず、そのままこのカメラを譲り受けた父が使っていたので
わたしが赤ちゃんの頃から子ども時代のアルバムに残ってる我が家の写真は
ほとんどこのカメラで撮られたもの。

わたしにはまだ使いこなせなくてあれなんだけど。

上の写真(ちゃんと写ってるやつ)は
いつもNatura Classicaで使っているフィルム。
このカメラで撮ったらどう写るんだろうと試してみたんだけど
なかなかキレイね!!!
こう見ると、やっぱりNatura Classicaはコンパクトカメラで
ASAHI PENTAX SPFは一眼レフだね。
レンズの重みがあんなに違うし当然ちゃ当然。
コンパクトカメラにはコンパクトカメラの良さがあるけどね。


Natura Classicaで撮った。

ytamago.hatenablog.com


ytamago.hatenablog.com


ytamago.hatenablog.com