つむぐ

写真が好きです。

「もし写真展(個展)をするとしたら」を考えてみた。

f:id:ytamago:20180821221156j:plain

撮影:2017/12

もし写真展(個展)をするとしたら
まず、場所を確保しなきゃでしょ?
場所を借りるのにはいくらかかるんだろう。
近辺でよく写真展を開催してる、
代表的なレンタルギャラリーを調べてみた。


開催日数(5日間~12日間)にもよるんだけど
¥70,000~¥150,000だった。
ただし、ギャラリーによって広さが全然違う。
そもそも展示したいと思っている作品の点数は?サイズは?
そしてそれらの作品をどうやって展示するのが最適なのか。
それが実現可能な空間なのか。
そういうことが場所選びのポイントになるのかなぁ。
先に場所を決めてしまってから展示プランを組み立てるのもアリかもしれないけど
ある程度はイメージしてから選ばないとなぁ。


それから、ただ場所を提供してくれるだけじゃなくて
展示について相談にのってくれたりサポートしてくれるギャラリーもあって
それによって自分で想像していた以上の満足な結果を得られる場合もあれば
もし相性が悪ければその逆もありそう。


あと、「写真展をやりたい!」となってもすぐには実現するのは難しいみたい。
あるギャラリーでは申し込みがあってから実際の開催まで、
最低でも3ヶ月くらいはかかるらしく
ということは、3ヶ月前には申し込んだほうがいいってことだよね。


もちろんそれと平行して肝心の作品も準備しなきゃいけないしね。
撮影は終わっていたとしても
レタッチやプリントで作品のを上げていかなきゃいけないし
展示方法によってはマットを発注しなきゃいけない。
それら全てが搬入までに間に合うように
スケジュールをたてなきゃいけないってことだよね。


ちなみに、先日A4サイズのプリント15枚を
外部に発注して(色見本なし)¥10,500でした。
遠方の業者さんだったので、メールでデータをやりとりして
プリントが手元に届くまで11日間かかりました。


ひぇーーー!
考えなきゃいけないことも、
やらなきゃいけないことも多すぎてやばいね!!!
お金も、時間もめっちゃかかりそう!!!!
予算としては諸費用含め20万円以上はみておいた方が良さそうね。
展示方法次第で更に跳ね上がるし、費用はまさにピンキリ。


わたしの場合はとにかく予算がないから
なんとしても低予算で実現する方法を考えなきゃ。
そうするとメーカーのギャラリーでの審査突破を目指すのが
いちばん低予算でできるのかな。
しかもたくさんの人に見てもらえるし。
でも、審査…通るのか…?という大きな問題が。


現状を打開するために、
今度は「個展を目指してみるのはどうだろう」と
ふと思ったので考えてみた。知人の個展に行った影響もあって。
考えてみるだけならタダだしね!!

★写真展をする時に考えなきゃいけないこと まとめ

展示作品:テーマ、数、プリント、質
展示プラン:展示方法、サイズ、額、マット、作品の並べ方、空間
展示スペース:場所、広さ
予算:上限=展示場所代+プリント代+加工代+搬入代+DM宣伝+その他
スケジュール:開催日、日数、申し込み、発注、作品準備、搬入