つむぐ

写真が好きです。

拝啓、ロバート・フランク様。

f:id:ytamago:20171106221053j:plain


f:id:ytamago:20171106221044j:plain


f:id:ytamago:20171106221107j:plain


f:id:ytamago:20171106221114j:plain


f:id:ytamago:20171106222316j:plain



撮影:2017/09

ロバート・フランク展を観に神戸へ。

いまやとても高価になってしまい
なかなか観ることができなくなってしまったロバートフランクの作品を
もっとたくさんの人に気軽に楽しんでもらおうというこの巡回展。

会場ごとに展示内容も異なり、日本では東京と神戸だけ(たぶん)。

新聞紙(といっても特別号に使われるちょっと上等な紙)にプリントされ
最後は観客も巻き込んでビリビリに破いて燃やしちゃった。
ひー、なんてもったいない!

でも、だからこそ許された(実現した)展示であり
そうと知って観た時に、実際は新聞紙なのにすごく価値を感じて
なんかこう、うまく言えないけど感無量でした!

東京はどうだったのかは知らないけど、
神戸の会場は天井も高く広い空間で圧巻でしたよ!
初期の作品から最近の作品まで、そしてコンタクトシートも観ることができました。
あんなにたくさんロバート・フランクの作品を楽しめるなんて思ってもなかった。
嬉しかった―!ありがとう!

(そりゃできることなら本物のプリントを観たかったけどさ!)