つむぐ

写真が好きです。

f:id:ytamago:20160703214712j:plain


撮影:2016/05


f:id:ytamago:20160703221323j:plain


撮影:2014/10


上が今年の5月。下が2年前の10月。
60mmのMicroレンズで撮ったらどうなるんだろうと思って同じ場所に行ってみた。同じように撮るにはあと2歩前に出て、アングルを5cmくらい下から撮るべきだったよね。
使用レンズは今回のほうが良いレンズなので、拡大して比較すると今回のほうがキレイなはずなんだけど、この写真に関してはむしろ過去の写真のほうがキレイな気がした。よくよく撮影データを比較すると、測光方式とISO感度、絞り値が違う。そもそも撮影した季節も天気も、レタッチの丁寧さも違うし。えっ、全然比較にならないじゃん。全然ダメじゃん。相変わらず適当すぎる。

どちらにせよ、いろいろ踏まえて冷静に見ても、2年前の写真のほうがいい写真よね。こんなはずじゃなかったのに。ちょっとは成長したんじゃね?と1人でニヤニヤする予定だったのに。がっくし。


わたしの場合はやっぱり再撮はむいてないな。同じ場所を訪れても全く同じ写真は撮れない。だったらその場その時で最善を尽くそう!


ちなみに今回は雲の形が面白かったの!
この日この場所で撮った写真の中でセレクトするなら上のカットじゃなくて断然こっちだな!まぁ下の雲にはもう少し左にいてほしかったけど。
写真て本当に面白いよね!同じ場所に行っても状況によって全然違う写真が撮れちゃう。だから大好きな場所には懲りもせず何度も訪れちゃうんだよねぇ。

f:id:ytamago:20160703222218j:plain

撮影:2016/05



ytamago.hatenablog.com