読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィルム写真とデジタル写真、比較してみた。

雑記 ASAHI PENTAX SPF D610

フィルムのスキャンデータが届いたので中身をチェックしていると、デジタルカメラと同じ場所で同じ時間に撮影した写真があったので比較してみました。

画角や露出が違うため、ちゃんとした比較にはなりませんが、そのへんはなんとなく適当な感じで。

- フィルムカメラで撮った写真

(スキャンされJPEGファイルになっています)
f:id:ytamago:20151103111411j:plain
カメラ:ASAHI PENTAX SPF
フィルム:PORTRA160
ISO160 50mm

- デジタルカメラで撮った写真

(現像時にレベルを調整、それ以外のレタッチはなし、サイズはLサイズに変更)
f:id:ytamago:20151103111812j:plain
カメラ:NIKON D610
F4.5 ISO100 85mm WB:くもり


パッと見て明らかな違いは、やっぱり色ですね。

でもそれはホワイトバランスの違いもある?
そう思ってデジタルのホワイトバランスをフィルムに合わせて比べてもみましたが、それだけではフィルムと同じ色にはなりませんでした。



あとは… うーん………

いや…
ていうか!ていうか!
やっぱり画角が違うとそれがまず気になってしまって、比較しづらい!!!無理!

もし撮影後に比較して違いを研究するのなら、
画角も露出もしっかりそろえて撮影すべきですね。
これで比べろってのが無理すぎるーーーーー!
というわけで、
また別の機会に挑戦しようと思います…。
中途半端ですみません。


先日UPしたこちらは、上のデジタル写真から彩度を落としたり少しレタッチして遊んでいます。ytamago.hatenablog.com