つむぐ

写真が好きです。

またNatura Classicaが壊れたという話。

f:id:ytamago:20200217213553j:plain

撮影:2019/12

タイで撮った写真はまだまだあるんだけど
個人的に少し飽きてきたので今日はこちらを…。


実はタイでこのカメラが壊れちゃって
Natura Classicaはこれで3台目。
 人に借りたものを合わせると4台目←※これは壊してない)

今は、
昔 中学生時代に使っていたコンパクトフィルムカメラ
引っ張り出して試し撮りしています。
ちゃんと電源入ったよ!?
日付も2020年で設定できたよ!超優秀じゃない!?
これぞ昔のMade in JAPAN!!
まだ1本撮り終わってないんだけど写りはどうかなぁ?
ちゃんと撮れてるかなぁ?ドキドキ。

でも久しぶりに使ってみて気づいたのは
電源を入れたらなにもしていないのに
オートフラッシュの設定になっているのが少し不便。
電源を入れる→フラッシュを制御する→シャッターを押す
この途中の動作ひとつでシャッターチャンスを逃しちゃうこともあるわけで。
不便。面倒。今後どうするかなー。

Natura Classicaにはもう戻る気はない。
いくらなんでも壊れすぎだし。
落としたりなんてしてないのに
ある日突然フィルムが回らなくなるんだもん。
メーカー保証もとっくに終了しているし
部品もないらしいので諦める。
Natura Classicaにこだわっていたのは
カメラが変われば写真も当然変わるし
今までの写真と統一性がなくなるからなんだけど
こればっかりは仕方ないよねー。もう限界。

まぁゆっくりやろう。
なるようにしかならない。