つむぐ

写真が好きです。

階段まみれ。

f:id:ytamago:20191111213154j:plain

撮影:2019/10

その存在は知りつつも、先日初めて「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」(通称イケフェス)に行ってみた。


せっかくの機会だから時間の許す限り回ってみようとしたんだけど、数がたくさんありすぎてとてもじゃないけど回りきれなかった。階段で上り下りすることが多いもんだから次の日はもちろん筋肉痛(笑)。でもすごく楽しかったしまた来年も行かなくちゃって思ってる。来年は事前に申し込みが必要な建築にも行ってみたいなぁ…!普段は入れないような場所にも案内してくれるみたい!!そういうのってワクワクするよね!



ちなみに、このイベントにカメラを持って行くなら
デジタルカメラのほうが無難かも。
そしてレンズは広角、明るいレンズで。
(わたしは標準レンズをつけてて「失敗したー」って思ったもん)

建物の中は暗くて狭い場所も多いし、逆に屋上に案内してくれることもあってすごく明暗差があるんだよね。
フィルムよりはデジタルのほうが調整しやすいと思う。

あっ、だけど、上級者には是非フィルムで撮ってみてほしい。きっと雰囲気のある素敵な写真が撮れると思うんだよねぇ…!

ikenchiku.jp