つむぐ

写真が好きです。

写真をプリントすることの意味

f:id:ytamago:20190721230129j:plain

撮影:2018/10

昨年の西日本豪雨で被災した方々の写真を洗浄するボランティアに参加してきました。
結婚式の写真、子どもの笑顔の写真、その人にとってかけがえのない大切な瞬間をとらえた写真が、災害で水に浸かったことで表面のコーティングが剥がれて無残な状態に…。これを洗ってもう一度持ち主のもとに戻すという活動の工程をお手伝い。災害前とまったく同じ状態に戻すことはできないけどそれでもほんの一部分でも残っていればもしかしたらそれが小さな希望につながるかもしれない。阪神淡路大震災を経験した1人として、また写真が大好きな1人として、被災した人たちに少しでも寄り添うことができたら嬉しいです!


で、このボランティアに参加して改めて考えたのが「写真をプリントすることの意味」。
せっかくたくさん素敵な写真を撮ってもプリントせずにデータのままだったら、全滅だったかもしれないわけで…。きっと実際にそういう方も多かったことでしょう。今回この写真洗浄で取り扱うことができたのは、プリントしていたからこそ助かった写真たちなんですよね。それを思うと…。


写真洗浄の活動はまだまだ人手が必要です。
FacebookTwitterで検索してみてください。


www.mbs.jp