つむぐ

写真が好きです。

写真をプリントすること

f:id:ytamago:20181001215515j:plain


撮影:2018/09


なんとなくプリントについて
ざっくりと語りたくなったので勝手に語ってみます!


わたしは撮影枚数が多いというのもあって
気に入ったものだけ厳選してプリントしてます!

フィルムの時は、現像を出すときにスキャンもお願いしてデジタル化した後
自宅PCの画面で気に入ったものを選んで、ネガからプリントしてる。

プリントは、誰かにあげたり、自分用に。


自分用のは、アルバムに入れる場合もあるけど
だいたいは作品のテーマごとにガサッとひとまとめにケースに入れていて
ある程度たまってきたらまたそこから選んで
内容をどんどん濃くしていってる。


プリントは、(デジタルであれば)自宅でもプリントできるけど
普段はできるだけお店でやってもらってる。
その方が、断然発色がきれいだし保存もきく(らしい)から。
※もちろんお店にもよる


一方で、自宅でプリントするメリットは
・用紙を選べる
・色の調整など自分好みにできる(すぐにやり直せる)
というところ。


「この紙でプリントしてみたい!」という時は家のプリンターでプリントしてる。
用紙もいろんな用紙があるからいろいろ試してみたいじゃない?
和紙にプリントすることもできるし、
光沢紙とマット紙でも全然違う風合いになるからすごく面白い!
光沢紙にもいろんな種類があるしね!


でも、デメリットとしては
・手間や時間がかかる(設定もあれこれ難しいし用紙も迷う)
・プリンターの機種に左右される(しょぼいプリンターはプリントもしょぼい)
・インクがすぐになくなる
っていうところなんだよねぇ…。


あとね、
基本的にプリンターのインクには2種類あって。
染料か、顔料か。


これが本当に悩ましいところで
作品によっては、これは染料のほうが活きるなってこともあるし
逆に顔料のほうが良いんじゃないかってこともあって
できることなら両方そろえたいけど、そういうわけにもいかなくて悲しい。


今、わたしの家にあるのは染料プリンター。A3サイズもできるやつ。
ネットオークションで安く買った。
わたしの作品には染料インクのほうがあってると言われて
言われるがまま買ったんだけど、顔料プリンターのほうが今時だよねぇ。
あぁ、顔料プリンターも欲しい…。


つらつらとここまで書いてなにが言いたかったかというと
プリントも奥が深くて楽しいよ!ってこと。
PCの画面で見てるだけじゃもったいない!

写真を撮るなら、プリントも楽しんでいこうーーー!


(掘り下げたらまだまだこの内容で続きが書けそう)
(いま、プリントどうしようかなぁと考えていて…うーむ…)