つむぐ

写真が好きです。

f:id:ytamago:20180906210945j:plain

撮影:2016/09


写真だけじゃなく人生そのものにいろいろ行き詰ってるこの現状を
なんとか打開したくて、なんとあの松岡修造氏が書いた本まで手に取る始末で
他にも心理学系の本を片っ端から読み漁ってる。
調子に乗ってる時のわたしが今のわたしを見たらきっと鼻で笑うんだろうなぁ。


その心理学系の本を何冊か読んで、今わたしが
四の五の考えずにとりあえず実践してみてるのが
・朝ウォーキングをする
・寝る前に今日の嬉しかったこと良かったことを3つ書く
ていうやつ。
それから断捨離も少し。
朝起きて雨が降ってたらウォーキングはしていないし
効果があるかどうかまではまだ実感ないけど、
少しでも前に進めていたらいいなぁ。
今のところだいたい1か月くらい続いてる。


気を抜くとすぐに自己嫌悪に陥って動けなくなるけど
今できることに集中して
自分に喝を入れながらどうにかこうにか。
甘ったれたことをウジウジ言ってモヤモヤ考えてる場合じゃないよね。
モヤモヤしてるだけでは現状が良い方向に進むわけないし
今のわたしにできることを少しずつでも行動していくしかない。
きっと今はそういう時期なんだよ。


ここのところ天災が続いていて、
大変な思いをされてる方がたくさんおられるかと思いますが
今この文を読んでくれているあなたは大丈夫ですか?
しんどい時はどうか無理をせずとにかく心身を休めてくださいね。