つむぐ

写真が好きです。

2018年1月~7月1日までに観た写真展・個展・展覧会

f:id:ytamago:20180701191609j:plain


撮影:2018/07

2018年1月~7月1日までに観た写真展・個展・展覧会

(敬称略・順不同)


・京都グラフィー、KG+
・ソール・ライター(伊丹市立美術館)
・ジャック=アンリ・ラルティーグ(細見美術館
須田一政(galleryMain、AKIO NAGASAWA GINZA)
・市橋織江(入江泰吉記念奈良市写真美術館)
上田義彦入江泰吉記念奈良市写真美術館)
川島小鳥入江泰吉記念奈良市写真美術館)
入江泰吉入江泰吉記念奈良市写真美術館)
ニコンコレクション(Nikon
・インベ カヲリ★(Nikon
石川直樹Nikon
・土田ヒロミ(Nikon
・大西正(Nikon
潮田登久子Nikon
木村伊兵衛賞受賞作品展 小松浩子・藤岡亜弥(Nikon
・小山航平(ギャラリー須知)
内藤正敏東京都写真美術館
・TOPコレクション たのしむ、まなぶ(東京都写真美術館
・視覚芸術百態:19のテーマによる196の作品(国際国立美術館
・開館40周年記念展 「トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために」(国際国立美術館
・五木田智央(東京オペラシティ
・やまだあや(Solaris)
・内藤由樹(Nii Fine Arts)
・カワトウ(galleryMain)
・顧 剣亨(ワコールスタディホール京都ギャラリー)
・神野 亜衣(オリンパス大阪ギャラリー)
・組写真6回講座作品展(オリンパス大阪クリエイティブウォール)
・夕暮れイロ9(ギャラリーアビィ)
・手に取る写真展12(ギャラリーアビィ)



ふーーー。
こう並べてみると、なかなか!
それでももっと観に行ってる人もいるので、わたしなんてまだまだ…。

もしかしたら書き忘れてるのもあるかもしれない。ニコンとか特に。
京都グラフィーは期間中にそれなりに複数の展示を観たんだけど
そこは今回は省略させてもらった。

特筆すべきは須田一政さん。
KG+も含めると3箇所。
半年間で3回も個展をやるなんてハイスペースすぎませんか。
すごすぎる巨匠。

残念ながら観たかったのに行きそびれたのもたくさんある。
「行ってみたい!」と思っても東京や遠方だったりして。

どれが一番良かったとか順位をつけたり
感想を言えるような立場ではないので
そういうのは置いておいて(というかうまく言語化できない)、
単純にどの展示もそれぞれ素敵だったし
いろんな刺激をもらったし、東京にも遠征に行けたし
個人的には満足!よくがんばった!
これで少しはわたしの目も肥えてくれてたらいいのだけどなぁ…!

正直、写真ももちろん、
美術とか芸術とかアートとかまだ全然分からなくて
好きか嫌いかでしか観れないのだけど
いろんなものを観ることで
少しでも「良いもの」が解かるようになりたい。