つむぐ

写真が好きです。

無条件に写真撮影可の展示ってどうなんだろう。

f:id:ytamago:20180509222750j:plain

撮影:2018/04

日が長くなってきたもんだから
夜の写真を撮ろうにも18:00でもまだ明るくて
暗くなるのを待ってる間に撮った写真。
写真的にはもう少し光が欲しいねぇー、この写真。
また撮りに行こう。


それにしても、SNSなどでの拡散を期待してか
写真撮影可の美術展や企画展が増えたねぇ。

遠くでやっている展示の様子を知ることができて嬉しい反面
せっかく観に来たのに
狭い展示スペースでパシャパシャ撮ってる人の邪魔さと言ったら…。
すっかり観たい気持ちが失せてしまった展示もあったりして…。
わたし自身が写真を撮るのが大好きだから
その「撮りたい気持ち」はすごく理解できるし尊重したい(してほしい)んだけど、
その一方で、真剣に鑑賞したい人を蔑ろにしてしまっては本末転倒のような気がする。

スペースによって撮影可と撮影禁止を分けるとか
「写真撮影可の日」と、「写真撮影禁止の日」を分けるとか
主催者側はそういうことも検討してもらえると嬉しいなぁ!
なーんて、そんなことを思ってしまいました。