つむぐ

写真が好きです。

どんな写真を撮るの?という質問

f:id:ytamago:20180430175459j:plain

撮影:2018/03
Film:Fuji 業務用 100

写真を撮るのが好きという話をすると、
次に聞かれるのがだいたいこれで
わたしの場合は
風景も撮るし、スナップも撮るし
旅行に行ったら記念写真も撮るし
地域の伝統行事も撮るし
人と物を撮るのはちょっと苦手だけど
お花も動物も料理も家族も友達も撮るし
「なんでも撮るよ」と答える。
その場で気になったものを見つけたら
反射的に撮ってる。
それは自分の心が動いた瞬間だと思う。
だからどんな写真を撮りたいかはその時によって違う。
一応テーマみたいなものはあるけど
それが全てじゃない。

でも世間的には「これしか撮らない」という人も多いから
こういう質問をされるんだろうなぁ。

ただ、「なんでも撮るよ」と答えるのはいいんだけど
そこから先の会話が続かないんだよね。
相手は聞いたものの、その答えじゃイメージができないみたいで。
でも、仕方ない。
だってなんでも撮りたいんだもん。