つむぐ

写真が好きです。

変遷2

前回の続き。

2016年

f:id:ytamago:20180301222505j:plain

f:id:ytamago:20180301222512j:plain

f:id:ytamago:20180301224025j:plain

レンズ:60mmマクロ /24-85mm 
撮影は3日間で撮影枚数:2090枚
JPEGのみ。RAWファイルも同数)

別におっちゃんに言われたからというわけではないけど
前の年よりも明るいレンズをゲットして撮影に挑んだ。
自分でISOをコントロールするのは無理だと悟って
ISOはほとんどオートにしてたと思う。
「数打ちゃ、なんかしら当たるはず」精神のもと
とりあえずシャッターは切った。
切ってはみたものの、、、、当然無駄も多かった。
でもさすがに3年目となるといろんなパターンがそろってきた。
そして3年目なのに飽きない、まったく飽きない。
どうしよう!と思うくらいこの行事の魅力に憑りつかれてしまっている。

ISO:400、900、6400
F値:2.8、3.5
SS:1/1250、1/60

2017年

f:id:ytamago:20180301233056j:plain

f:id:ytamago:20180301231326j:plain

f:id:ytamago:20180301233113j:plain

レンズ:24-70mm(借りた)
撮影は3日間で撮影枚数:1611枚
JPEGのみ。RAWファイルも同数)

レンズを何本も持って行ったところでレンズ交換している時間はない。
一度場所を決めたらなかなか動けないから単焦点では難しい。
そこでこの年は24-70mmを選択。
少しずつ経験を積んで学習してるな、よしよし。
でもこの年の写真は迷走してる気がする。
なにが撮りたいのかが定まってなくて、
いや、撮りたいイメージはあったはずなんだけど
(確か、火の粉の動きや足の動きをメインに撮りたかったはず)
あっちこっち目移りしてしまってるというか
全体的にあまり気合いが感じられない。
つまらない写真が多いような?
それでもって、去年の写真、全然整理してないじゃないか!!!
ISO:200、500
F値:2.8、3.5
SS:1/80、1/160、1/200
経験を積んだことで「慣れ」が出てしまったか!?
それともズームレンズだからか!?

2018年

そしていよいよ今年。
また初心にかえって仕切り直しだ。
惰性で撮っては失礼だと思うんだよね。
こうして振り返ってみると、どの年も
その時の精一杯で撮ったのは間違いないし
今年もまたここまでの経験を思いっきりぶつけてみる。
どんな写真が撮れるかなー。