つむぐ

写真が好きです。

変遷

やったー、3月だーーー!
待ちに待ったこの季節…!

いつもうまく撮れなくて撃沈して家に帰るこの行事を
今年もまた撮りに行くにあたって、
過去のわたしは、どんな写真を撮ってきたのか
ちょっと振り返ってみようと思います!

2014年

f:id:ytamago:20180301210216j:plain

f:id:ytamago:20180301211050j:plain

撮影:2014/03
カメラ:E-PL2
レンズ:Nokton 17.5mm F0.95

2014年ということは4年前。
ぷらぷら観光してる時に偶然居合わせてそのまま撮影したんだよ、確か。
撮影枚数は昼間も合わせて306枚(JPEGのみ)。1日間。
まだミラーレスしか持ってなくて、操作もおぼつかない頃で
わけが分からないまま
圧倒されたままやみくもに撮ってた。
あはは!なんか、笑っちゃうくらい下手くそだな!
ただ、自分で言うのもなんだけど、
決して”悪い写真”ではないように思う。
「圧倒されて、やみくもに撮った」感がしっかり写ってるよね(笑)
データによると、ISO:1600、SS:1/10 
絞りはマニュアルレンズだったから分からない。

2015年

f:id:ytamago:20180301214757j:plain

f:id:ytamago:20180301214132j:plain

f:id:ytamago:20180301215351j:plain
撮影:2015/03
カメラ:D610
レンズ:24-85mm

撮影枚数は昼間も合わせて
1104枚(JPEGのみ。RAWファイルも同数)。3日間。
急に画像がパキッとなったのはフルサイズの一眼レフカメラになったから。
ここは「フルサイズ、恐るべし」といったところか!?
この年の写真は今となっては撮れない写真もあったりして感慨深い。
データによると、
ISO:4000~5000、SS:1/1000、1/30、1/40
F値:F4.5~F5

おっちゃんたちに
「そんなレンズじゃあかんで、もっと明るいレンズでなきゃ」って言われた。
そう言われてもないものはない。

長くなりそうなので、続きはまた明日。

そんな当時の過去ログ。

ytamago.hatenablog.com

ytamago.hatenablog.com

ytamago.hatenablog.com