つむぐ

写真が好きです。

久しぶりの写ルンです2

f:id:ytamago:20171026001510j:plain


f:id:ytamago:20171026001516j:plain


f:id:ytamago:20171026001524j:plain


f:id:ytamago:20171026001532j:plain


f:id:ytamago:20171026001544j:plain


f:id:ytamago:20171026001554j:plain



f:id:ytamago:20171026001606j:plain


撮影:2017/10

前回の続き。

久しぶりに「写ルンです」を使ってみて
一番最初に思ったのは軽い
こんなに軽かったのねー、「写ルンです」って。
シャッターを押しても、押した感触が軽すぎて
ブレちゃったんじゃないかと心配になるくらいでした。


今回の撮影会はなによりもペース配分が難しかったです。

時間内に撮り終わらなきゃいけないけど
この先にどんな良い場面があるか分からないから
枚数をいくらかは残しておかなきゃいけない、
でもその良い場面とやらはあとどのくらいあるのか!?っていう…
まさに見えない敵との戦い。


そんなこんなな撮影会だったわけですが
もうね、すごく楽しかった!!

講師として写真家の方が数名一緒について回ってくださっていたので
いろんな話をしながら、その場でアドバイスもしていただけて
とても勉強になりました。

もちろん、参加者が撮った写真の上映会も盛り上がりましたよ!
同じルートを同じカメラを持って回って
どうしてこうも違う写真が並ぶのか不思議だったし
逆に、ここの写真はどうしてかぶるんだ!っていう驚きもあったり。
いろんな視点とアイデアを垣間見ることができました。


個人的には、なんかまだ消化不良なので
早く「写ルンです」をまた買いに行かなきゃと思っています。