つむぐ

写真が好きです。

時差2時間の写真

f:id:ytamago:20171002215126j:plain


f:id:ytamago:20171002215120j:plain


えぇ、そうです!
この2枚は同じ場所で撮りました!


これにはいろいろと訳がありまして…。

(思いのほか長くなってしまったのでたたみます)




フィルムを1本撮り終えて
くるくる回して巻きとって、ぱかっと蓋を開けると
(良かった!ちゃんと巻けてた!)と安心したのも束の間!

気づいてしまったのです!
ISO400のフィルムが入っていたことに…!



実はこの日、前回のフィルムの途中から撮影していたんですが
ISO100のフィルムが入ってると思っていて…。
そしたらISO400のフィルムが入ってたから
これはもうびっくりですよ。
(めっちゃハイキーに撮れてるんじゃないの?、これ)と、がっくし。


しかも、しかもですよ?、奥さん!(誰やねん)
もうひとつ気づいてしまったんです。

カメラ内蔵の露出計も反応していない!!


このカメラ、古いのに露出計がついてるんです、一応。
でも電池式で、すぐ電池が切れてしまう。

昨日の記事を読んでくださった方はお気づきかと思いますが
わたしね、露出を考える(気にする)のをすぐに忘れるわけですよ。

構図を考えることと、ピントを合わすことに必死で
途中から露出計の針が反応していないことにも気づいていなかった!!



えー、じゃあ、この1時間ぜんぶ無駄だったってこと??

そこで考えたわけです。とりあえず飯だ、と。(え?)


商店街で見つけたお店に飛び込み、日替わりランチを食べながら

失敗したフィルムは諦めて、新しいところを歩こうか、
もしくは同じルートをたどって撮り直すか

ちょっと悩んで、わたしの導き出した結論が
「撮り直そう!」となった訳です!!
(あーここまで説明長かった)


それにしても、約2時間後にもういちど同じ場所に戻り
記憶だけをたよりに同じように撮って
本当に同じように撮れていてちょっと感動!!奇跡!

色が違うのはフィルムのメーカーが違うから仕方ないとして
それ以外は角度が微妙に違う…?
半歩前か後ろか…?の違いぐらいじゃない?
ちなみに1枚目がKodak、2枚目がFujiです。

失敗したと思っていたISO400のフィルムも
お店の人が少し調整してくれたからということもあって
無事に写っていて良かった!



そんなわけで
ちょっと自分でも驚いたので載せてみました!
長文を最後まで読んでくださってありがとうございました!

撮影:2017/10