つむぐ

写真が好きです。

f:id:ytamago:20170730135636j:plain


撮影:2017/07

花火やりたい、花火。
さすがに花火はひとりではできない。
ハードルが高すぎる。



そういえば、

ZINEのこと(続報)

ちなみにこれまでの流れ。

ytamago.hatenablog.com


ytamago.hatenablog.com


せっかくだしつくってみよう!というわけで、

①インデックスをプリントして、ページの順番を決める
②冊子の形態を決める
③レイアウトを決めて、データ作成
④紙を決める(これはもう決まってる、というか余ってるやつ使う)
⑤プリントする
⑥製本する

という計画は立てた。


…が!



①の順番を考える前に②が決まらなきゃ順番も決まらないよなぁと気づく

②は用紙(④)を裁断してサイズを変えるか、それとも、面倒くさいしサイズそのままで折って使うかで変わってくるよなぁと気づく

あれ?用紙を裁断してor折って使うなら、どういう形(②)が良いの?
どうやって面付するの?
折って使うなら天地が逆さまに印刷する部分が必要?
よく分からないけどそれだったらそれ用のソフトを買ったほうが早いのでは?
…次から次へと疑問が溢れ出し、
頭混乱。思考停止。

そして降り出しに戻る



を、ぐるぐる繰り返していて
結局何も進んでない…なんてこったい。
まったく果てしないな、これ。

とりあえず、InDesignは買ってみた!
それとそれに伴う本も買ってみた!
今はそれを読んでます。
そんなこんなで、いったいいつになったら出来るのか!?って感じだけど
なんとか8月中にはひとつ形にしたいところ。

ではまた。