つむぐ

写真が好きです。

f:id:ytamago:20170204224945j:plain

撮影:2014/10
天気は覚えてないけどたぶん曇り。9:00頃。
F4.5 焦点距離:85mm ISO:200



f:id:ytamago:20170204224939j:plain

撮影:2017/02
天気は晴れ。11:00頃。
F2.8 焦点距離:70mm ISO:100


2014/10のほうが構図のバランス的にも季節的にも「いい写真」だけど、2017/02のほうが画質がすごくきれい。実はレンズが違うんです(借りた)。たとえ同じ場所でも、現地の状況や機材の条件によって撮れる写真が違ってくるから面白いなぁ…って思います!今回は過去の写真を思い出しながら撮ったけど、本来ならこんなふうに条件が違えば、撮る側の気分も違ってくるし「撮りたいイメージ」も変わる。結果、同じ人が撮ってもまったく違う写真になるよね。でもそれでいいんだと思います。だから写真も一期一会…、同じものは二度と撮れないんだから、その瞬間瞬間を大事に切り取っていきたい。


同じく比較した↓過去記事。
ytamago.hatenablog.com


ytamago.hatenablog.com